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現状の把握から

 暇な時ほど新製品開発!

ということで、最近は新しいふるさと納税返礼品の開発に勤しんでいる。

 和牛うらいは加古川にのみ事業所を有するので、返礼品提供自治体は

加古川市となる。

 加古川市のふるさと納税額は、全国の有名どころに比べてまだまだ。

同じ兵庫県内でも、加西市や淡路の自治体、養父などの兵庫県北部などは

かなりの額を集めており、地場産業の盛んな地域や有名な特産品の知名度

を最大限活かし、提供事業者にとっては主要な事業の柱へ育っている面も

ある。

 その点、私どもはまだまだで年商の1%にも達しておらず、これでは勿体ない。

自分達の強みを活かし、評価・支持される返礼品の提供が出来るはずだ。

そこでまずは自分達の持つ強みや弱み、機会や脅威といった、分析を行い

どこにチャンスがあるのか、何が自分達の行っている事業の柱なのかを明確に

する事とした。

うらいの得意な事とは

 それは・・・

美味しいお肉をリーズナブルに提供出来る体制

が1番評価して頂いているかと思う。

その評価を作り出す、原料肉に関して言えば、下記の通りとなる

【独自の仕入れ基準で選び抜いた、黒毛和牛の雌牛を1頭買い付け、自社加工で作るお肉】

この原料肉に、

【熟練の技術で施す”うらい流の熟成”と”包丁捌き”で美味しいお肉に仕上げる】

このように定義している。

 肉は、原料の品質の良さが1番重要だがその良い肉も適切に扱う事が出来なければ、

せっかくの良さも台無しになってしまう。

 まあ、よほどおかしなことをしない限りは、美味しいお肉が不味くなる事は

余り無いが、私の目から見て残念な扱いをしているお店もあるし、素材を活かす

知識や技術は本当に大切だ。

 これは肉に限らずの話ではあるが、この活かす知識や技術、そしてそもそもの

心構えなどは一朝一夕で出来上がるモノではなく、日々の積み重ねがモノを云う。

ここは小売店として、70年以上地域密着でり組んできた強みと言えるだろう。

【肉のまち かこがわ】シリーズ

 では、そういったうらいの強みと、加古川市の持つ特徴を組み合わせた返礼品を

私なりに考えてみて、今回は見出しのような返礼品とした。

 この表題には、加古川市の持つ歴史や肉に対する市民の持つ意識を込めている。

 加古川の方は肉が大好き。

というのは恐らくかなりの支持を得ると思っているが、それを裏付けるエピソード

は日々の営業でめちゃくちゃ感じている。

例を挙げると

❶1日3回来るお客さん

❷1市民に1つ、押しの肉屋がある

❸各個人それぞれコロッケのお気に入りがあり、それをグループ内でシェアする

❹週末にグループで肉屋ツアーをしている

❺カツメシは各家庭のお決まりがある

などなど、上げだしたらキリが無いほど。

 こういった背景には、加古川にある食肉センターの影響は無視できない。

加古川食肉センターは明治6年に開設された、日本でも有数の歴史を誇る

食肉センターで、150年以上に渡り食肉の供給を行ってきている。

 

 そんな肉のまちにある、肉屋の肉は美味いに決まっている。

これを返礼品にする事とした。

第一弾は3商品を展開する予定。

下記の写真はその内の1つ、切り落とし。

リリースは6月頃になる予定です!!

 

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