「パートナーシップ構築宣言」取組状況調査について
中小企業庁
(運営事務局)
公益財団法人全国中小企業振興機関協会
という案内がメールで到着。
これは単純に言えば
「取引先に無理させてないよね?」
「下請けさん、いじめてない?」
という事を企業として、意識して取り組んでいきましょう!
という感じのやつ。
私たちの業界で言えば
「この肉、賞味期限近いからもっと値引きしろ!」
とか、
「今の時期、全く肉が売れてないからもっと値引きしろ!」
なんてメーカーさんに負担ばかり強いる事や、
自社の仕事の下請けをしてくれている企業さんに、
「こないだの商品、仕上がりが悪かったわ~。値引せな売れんかったなあ。」
「歩留が落ちてるし、品質も落ちてるから値引いれてよ。」
「よそに頼もうかな?」
など、圧力をかけまくる取引、共存共栄出来ない取引は止めましょうよ、
という話。
そりゃ商売なんだから、適切な要求はしないといけないが、圧力をかけまくり
それのみで利益を出したり、自社だけ良ければという自己本位的な考えは
業界全体、引いては日本経済全体の悪影響になる可能性があると私も思う。
バタフライエフェクトなんて言葉があるが、
「俺だけだったら。。。」
「ちょっとぐらい」
の積み重ねがある日、突然にして意図せぬ結果を生み出す事もあるだろう。
いずれにせよ、こういう風潮は良いと思う。
かといって、和牛うらいはめちゃめちゃ取り組み進んでるの?
と言われればお恥ずかしながら、そんなに進んでいない(-_-;)
現状で言えば、
納品日や時間を企業さんや担当営業さんがやり易くする
とか、
過度な値引きはしない。
ぐらいかもしれない・・・
値引に関しては、原価は仕入れを担当する者として、痛いほど良く解るので
ここがボーダーやなぁ
ってとこは把握していると思っている。
ただ、この仕入れが会社の利益に直結している事もまた事実なので、
私も嬉しい 会社も嬉しい 相手も嬉しい
みたいな、全方向嬉しいが出来るように、いつも考えながら取り組んでいる。
勿論、
お客様が嬉しい
が最も大事なのは言うまでもないが。
そう言えば、うらいって下請け企業さんあるんかな?
と考えた所、無いと思っていたのだが、このブログを書きながら
改めて考え直してみると、1軒だけあるのを認識する事が出来た。
あくまで協業先だと認識していたのだが、こういう機会でもなければ
思い立たない事もあるのかと思うと、考えるという事はとても大事な
事なんだなぁと再認識する事が出来た次第だった。