月日:2024年5月3日(金)4日(土)5日(日)
場所:神戸ポートタワー下 中突堤
時間:AM10:00~PM17:00
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初日の遅刻は、私のゴールデンウイーク活動に多大な影響を及ぼした。
まあ、遅刻する社会人は、信用してもらえない。
なんてことは、誰でも知っている常識。ましてや、
1日だけならともかく、2日間連続は絶対に嫌だ。
何としても避けなければならないと考え、5月4日はめちゃくちゃ早起き。
お陰で、信頼と引き換えに激しい眠気を得た2日目だった。
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信頼とは ー 1日にしてならず。
積み重ねてきた、実績の分だけ貯まる仕組み。
信頼で商売する、私たちのスタンスを今日も全力で行うのみ!
出発の8時半ごろには、既にお布団で寝れる雰囲気になって(=_=)
いた私は、自らを奮い立たせてハンドルを握る。
なんとか遅刻を免れた私。
さて、2日目の中突堤は、1日目以上の人の波。
凄い集客。
これが都会。
これが神戸か。
こんな場所で商売したら…
なんて一瞬、考えてみたが場所よりも大切なのは、商売の中身。
それに都会はライバルが多い。
まあ、ライバルになるような活動を避ければ良いだけの話だが。
自らレッドオーシャンに入る必要など、どこにも無い。価格競争は
大手さんにお任せしていれば良いと思う。それに、現実的に大手さん
の方が、スケールメリット活かして収益は高い。収益出せないビジネス
モデルでは、株主さんが黙ってはいまい。
私たちは中小企業で、デベロッパーでは無いのだから。
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そんな事を考えながら、営業をしている最中、ふと気が付いた事が
あった。要は、なんやかんや語りながら暇なわけだ(;’∀’)
ブースから、見込み客までの距離。
観光地に来て、買うか買わないかを決めている要素。
恐らく、深く考えているのではなく、何らかの要素を一瞬で判断し、
出来なければ買わない、出来たら買う、を決めているはずだ。
そう仮定すると、私たちのブースには決定的に足りない物が
あるように思った。
何を売ってあるかが、一目見て解らない。
売ってある、製品の値段が一目見て解らない。
。。。
暇な理由、これや!
屋号と、取り扱うブランドの告知は大きく出している。
和牛うらい
神戸ビーフ
この2つは、目につく。
距離も大事だ。
よく知らない、解らないブースに、そんなに近づかない。
一定の距離を保つはず。
そうやって、観光客になったつもりで自分達のブースを改めて
見てみると、
何を
幾らで
売っているかが
良く解らないブース。
であると気が付いた。
そうか、今までは、会社の知名度が通用する場所ばかりでイベント出店
していたので、そんな大事な事に気が付かなかった。
他のブースで、繁盛しているブースは、
一目で解る、そんなブース。
これは良い事に気が付いた!(ようやく・・・)
明日はきっと良くなる!(はずさ)
⇒次回へ続く