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 今年も縁あってワールドオークションのお手伝いをさせて頂いている。

 昨年度より関与させて頂く分野が増え、どのようにこの超ド級のイベントが

執り行われているのか、昨年度よりも解像度高く理解出来てきている。

 まず、このイベントの私が感じる概要は以下の通り。

➀世界中のバイヤーを日本に集めて、オークションを開催する。

②姫路で開催する事により、世界遺産「姫路城」との連携効果

③和牛マスターの持つ、集荷力を活かしたブランド提案力

 これらが組み合わさる事で、唯一無二のイベントとなっている。

 

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 まず、このイベントは和牛マスターを含む、エスフーズの力を無くして

開催は出来ないだろう。圧倒的なカリスマ性を持つ、天才経営者が率いる

会社だからこそ実現出来る。海外のバイヤーを集めて、日本で開催する

などという漫画みたいな事は他の誰にも出来ないだろう。

 次に、張り巡らされた国内外の体制。国内に至っては、生産から流通まで

至る所に経済圏を構築し、国産牛シェアNo1の実力を遺憾なく発揮している。

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 生産から順に追ってみよう。

 生産のスタートは牧場経営から始まる、なんて普通通りのスタートでは無い。

スタートから規格外で、なんと受精卵から始まっている。和牛マスターには、

学術機関が羨むほどの、受精卵を扱う設備が整っており、しかも国内に居る

和牛の数を超える和牛の生産が可能な体制を進めている。

 これは、代理出産と呼ばれるもので、ホルスタインなどの子宮に和牛を

種付けして生産する技術。もうスタートの規模から全く違う。

 次に、傘下の牧場数。まずホルスタイン種は、全国の1割以上を握って

いて、次々とM&Aを進めている効果が覿面に表れている。

 和牛に関しても、自社及び関連牧場だけで、10万頭を超える数を飼育

しており、相場そのものを動かす力があると言って過言ではない。

 更に、兵庫県の特産である但馬牛に関しては、シェアの5割を握り圧倒的な

インバウンド需要や輸出に応える体制が整えられている。

 外部の私が知る生産に関する情報だけでも、ざっとこれぐらい書ける。

 ひとまず今回はここまで。

 第2回 和牛ワールドオークションは2024年4月5日(前夜祭)6日開催です!

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